みずさばべっこう

twitterアカウント @ne_cotte の140文字に収まらないものの置き場。

ドール用のツノの磁石を外す・逆にする

みなさん、フルチョしてますか? すごい挨拶ではじめてしまいましたが(挨拶だったのか…)2019年ごろから「フルチョイスしたドルフィーのオプションパーツとして、『シュピット式ヘッドデコレパーツ』が加わり」ました。今日が2021年の12月1日なので、もうす…

ドール靴を染めました(染めQ)

ドール靴って好きな色のを見つけるのが難しいですよね。わたしはキャラドールに「金色のヒールブーツ」を用意したいと思っていたのですが、ヒールブーツってだけで難しいのに「金色」なんてもう確実に見つからないわけです。そんなわけで、希望の形の靴が見…

SD13少年にmonochromeヒール足を取り付ける

6/28からDOLKさんで「monochromeの男子ヒール足」の受注が始まったようですね。わたしがSD13少年にmonochromeヒール足を取り付けるまでにつまずいたことをまとめておきます。これから注文する人、届いたけど取り付けられない人の助けになれば幸いです。 (SD…

アホ毛を折らずにオビツろいどを運搬する(最終回)

お茶缶。 ■使うものは3点だけ! お茶缶(新品かお茶っ葉が残らないよう洗浄したもの) 果物ネット(アホ毛保護用緩衝材) 淡色のハンカチタオル(その他淡色の布でもよい) 詳しくは続きをご覧ください。 というわけで、以前に「アホ毛を折らない運搬方法」…

キャンドゥの翅(立体ウォールステッカー)をオビツろいどに着用した話

キャンドゥで購入した「立体ウォールステッカー クリアバタフライ」「立体ウォールステッカー カラーバタフライ」をオビツろいど(オビツ11ボディ)に着けた時のサイズ感のレポートです。やったーちょうちょのはねだ! ※全種類着用写真あります ご参考に 「…

触覚(アホ毛)を折らないオビツろいどの運び方案

私はよくこのオビツろいどとお出かけしているんですが、撮影時の手軽さ優先で巾着袋に入れただけという状態だったので、気がついたら触覚(アホ毛、ともいいますね)が折れてたんですね。 (折れてたのでなるべく目立たないように撮りました…w) そもそも前…

オビツ11用パンプキンクラウン(2018.10.7不具合につき追記)

4~5インチヘッド、オビツろいどにちょうどいいパンプキンクラウンを、ユザワヤのボタンコーナーのパーツから作りました。 オビツろいどダイラック皇帝陛下に、赤のベルベットが使われたパンプキンクラウンを差し上げたいと思って8ヶ月ほどが経ちましたが、樹…

MSDポーズ改善〜セルフ自立パーツ(ひとまず最終回)

【!閲覧注意!】ドールの全裸およびバラバラ写真が多用されています 【!注意!】ドールを分解→再組み立てする方法については記載していません。記事を参考にされる際は適切な資料を参照、適切な道具を揃えた上で取り組んでください。ボークス社のドールの…

検証・ドールは人間なのか?(iPhone7plus、ポートレイト機能)

デュアルカメラ目当てにHUAWEI P9とiPhone7plusを買った人が「iPhone7plusのポートレイト機能は人を撮るにはいいけど、ヒト以外だとなかなか撮りづらい」と述べていたので 「じゃあドールはどうなるの?」 という疑問をぶつけて我が家の4体を撮ってもらうこ…

MSDポーズ改善〜キャストドールに針金を仕込む〜

※ドールの裸、バラバラ画像など出てきます ※ドールを分解する&テンションゴム入れ替えがはじめての方は、いろいろ注意点があるため適切な資料を手元に行ってください。ボークスさんだと「こまめのちょこっとカスタムレッスン1」という書籍に載っています。 …

MSDポージング問題(テンションゴム+全関節KIPS所感)

私が最初に手にしたキャストドールは、前々から憧れていたボークス社のスーパードルフィー(MSDシュルツ)なのですが 2017/04にわが家に来た段階で、かなり経年変化しているのか、とにかくポージングが苦手でした。すでにSDMという同サイズでポージングが改…

6/6 ワイルド火曜 130連

総ダイラック数 A×26 S×0 SS×1 今日は6/6で合ってますか? なんだかんだ、サブ2軒で即位されたので、ここらで最終回とさせていただきます。ほぼこのキャラのピックアップという状況において、日本円にして6万円につき1体(出るとも限らない)ということです…

6/6(ワイルド火曜)120連 ※サブ1

総ダイラック数 A×16 S×1 SS×1

4/29 ワイルド50連

以上50連 総ダイラック数、A×4 S3昇格した子も出ました 繋がらなくていいから俺の聖杯上層部を見てくれ

4/28 ワイルド50連前夜

SSあと1体の人たち S4になるかも? 現在SS(次までそんなに近くもない) まだSの人 そして…我らが執政官のEVP。 最悪SSが出ずともSが5体重なれば即位します。勝利は我が手に!!まぁさすがに50連しますからね、さすがにね。 ちなみにメンテ後のアルテミスは …

3/26〜4/28 捜索結果(進捗無し)

✨リリーちゃあああああん!✨ 絶好調だな執政官!!(うれしい) プリムリリーとワイルド系はアメジストで捕獲しました。 見てわかるようにダイラックさま進捗無しでして。 リリーちゃんにも追いつかれまして 明日のワイルド系は50連します。 キルちゃんとシ…

ne_cotteの140文字に収まらないもの一覧

■みずさばべっこう(えるお髪型一覧、執政官立身出世記。このページを含むブログ) http://mizubeko.hatenablog.com/ ■五十三寸の獣にも五分の魂(絵と自キャラや二次創作の妄想Tumblr) http://53s5b.tumblr.com/ ■アストルティア旅行記(DQXスクショなどTu…

3/14〜3/24 アルカナ捜索がっつり

通常召喚 ログにもあるように、出来心で一本釣りをしています。 この結果も踏まえて、今後は「特定のアルカナのSランクはアメジスト使用で捕獲」というやり方にしようかと思っています。基本的に「進化の可能性が見えているアルカナ」というくくりで以下のよ…

3/13 ワイルド系SS10倍(アマルバドルピックアップ)

こんな感じでした。40連続でSSは4名。ダイラックさまもそこそこお見えにはなりましたがどうして揃いも揃って総司令官なんだよと頭を抱える結果に。 キルステンが来たりて おいマジかよと思わず声も出ますよこんなの。S3リーチ!ダイラックさまが即位する前に…

3/7〜3/12 そしてここに皇帝が誕生した(のかもしれない)

通常召喚︰進捗なし アルカナ捜索(進捗なし) Sジャンヌ Sヒースクリフ Sクレン そして、2/25にスクエニ本社で開催されたリアルイベントによって、全生徒に月のかけら12個が配られました。 よし!アルテミス召喚…だ! わああああー、即位したぞぉ!おめでと…

3/1〜3/6 ピンゴな俺とアルカナ捜索

通常召喚は進捗なし アルカナ捜索(すべて強度6) マルクハルト! ただの道中なのにめちゃくちゃ胸が苦しいです。なんだよ、なんだよこれ…ちょっと…… やだ目覚めそう 気を取り直してリーダー マイちゃん! マイちゃんも色とりどり状態異常。捗る人は捗るだろ…

2/20〜2/28 バージョンアップとアルカナ捜索に革命

結論から言うと「一週間進捗なし」でした。 通常召喚: 神託召喚 単なるSS10倍でしたが、コスプレチケットが欲しすぎるのと、この日もほうぼうでダイラックさまがお見えになっていたので… 魔が差したらまたもアマルバドル とっても強い座長さんですが、その…

2/15〜2/19 アルカナ捜索2件

通常召喚︰Bランプレヒト、Bミオソティス、Cアイセ、Cダヴィデ、Cピンゴ アルカナ捜索︰Aクレン(強度6) アルカナ捜索︰Sアイセ(強度6) そしてはじまりました「アルカナコスプレパーティー」!アルカナとおそろいの装備を手に入れる、期間限定イベントで…

2/14 「受け取れ。これが欲しいのだろう?」

通常召喚︰忘れてました なんで通常召喚すら忘れたのか。それは…それはですね… バレンタイン・ラヴのせいです。 いや、頭おかしくなってなんかないですよ? 13日深夜、つまり14日の0時まで眠れずにいた愚かな予言者は、ついついポストを覗いてしまったわけで…

2/13 アルカナ捜索5件と答えあわせ

通常召喚︰Cセフィール おおっ、今日こそは!? アルカナ捜索︰Sセフィール(強度6) アルカナ捜索︰Sアンテザート(強度6) アルカナ捜索︰Aラーナ(強度6) アルカナ捜索︰Aゴンドラ(強度6) アルカナ捜索︰Sフーコ(強度6) 今日も執政官は来なかったの…

2/12 アルカナ捜索2件と「希望の場所」

通常召喚︰Cドルチェ おっ!?おおっ!?今日こそ? アルカナ捜索︰Sリコリス このテキストも気になりますね。バランチカの一部が受けた「(彼らを狂わせるための)神託」と同じものなのか。 アルカナ捜索︰Aアルフライラ このメンバーですら「今のお前には……

2/11 バトル権利を貯めつつ指をくわえる

通常召喚︰Cハーラルト 2/8あたりの記事で「スレてない藤澤さんが好きです」と申し上げましたが …この対応は。 ①クール系男子の期間のみ ②神託を勧めつつ「全てのアルカナにチャンスがあるよ!」という苦しさ ③謎の26日(オラオラ日曜…ジークフレオンかな) …

2/10 バトル権利を貯めました

通常召喚︰Cアメリィ 他の進捗はありません!

2/9 進捗なし・バレンタイン予言

通常召喚︰Bアメリィ バレンタインデーの「○○推し」ですが、予言問題になっていました。 談話室では 「これは未来操作可能なやつ」(銀ポラシャツふたたび) 「プリムリリーのふんどしアートがもらえると聞いて」(別の問題の教えてジャン先生で2/14はふんど…

2/8 アルカナ捜索2件とバレンタイン

通常召喚︰Cサリム アルカナ捜索︰Sサンジェルマン(強度6) カイツールは綺麗だよ アルカナ捜索︰Aランプレヒト(強度6) 聖杯vs聖杯(リリーちゃんがキルちゃん蘇生したのにスクリーンショット撮り損ね) アルカナ捜索︰Sエルメスタ(強度6) 定期報告は以…