みずさばべっこう

twitterアカウント @ne_cotte の140文字に収まらないものの置き場。

ドール靴を染めました(染めQ)

ドール靴って好きな色のを見つけるのが難しいですよね。

わたしはキャラドールに「金色のヒールブーツ」を用意したいと思っていたのですが、ヒールブーツってだけで難しいのに「金色」なんてもう確実に見つからないわけです。

そんなわけで、希望の形の靴が見つかり次第、色を変えさせてもらおうと思いました。


f:id:mizubeko:20211021155120j:plain

※SD17サイズとオビツ11サイズのヒールブーツ※

皮革、合皮、布、あらゆるものを「染めたように」色変えしてしまう「染めQ」の登場です。そもそもは人間用の靴を色替えして新品同様にしてしまう魔法のアイテムとして名高い「染めQ」ですが、同じ(ような)素材で作られている以上ドール靴にも使えるのではないかと思いました。

※最初に言っておくと、作家さんのハンドメイド作品を染めるのはおすすめしません。染めてまで欲しくなった色のお靴だとまず写真をアップしたくなってしまうのですが、その先で作家さんが目にしてしまった時に悲しまれるケースもあるかと思いますので……。そういったことに起因するトラブルが起きても当ブログでは責任が取れませんので、染めるのは市販品で。今回染めたのは海外の輸入品とボークスの通常販売されているブーツです。

f:id:mizubeko:20211021155443j:plainf:id:mizubeko:20211021155459j:plain

今回の手順は

①靴の表面を染めQクリーナーをつけた布で拭き取る

②染めQベースコートで白っぽくする

 ※濃色に淡色を吹くと上手く染まらないらしく、その時に必要な手順です。元の素材が淡色、染める色が濃色ならそのまま吹いても。

③染めQキンキラ金で金色にする


の3つです。途中で中身が足りなくなるのは怖いので264ml。


で、ベランダに新聞紙を広く敷いて(壁部分も!)染めQベースコートを1分くらいシャカシャカ振って。

15cmくらい離して吹きます。

f:id:mizubeko:20211021155756j:plainf:id:mizubeko:20211021155810j:plain

だいたい3回くらい吹くとこんな感じになります。

続けて同じようにキンキラ金。

f:id:mizubeko:20211021160015j:plainf:id:mizubeko:20211021160028j:plain

中に詰め物をするのは、形が歪まない他「飛び出してる部分を持って吹き付けられる」効果があります。ブーツだと足の入り口にマスキングテープを貼っておくと中まで染まらなくていいですね。


で、10分待ってブーツを触って、ペタペタしないのでこれでよし!ということになりました。

わたしは「やる気があるうちにやるぞ!!」と最低限のこと以外気にしなかったので指が金キラキンになってしまいましたが、みなさんはなんか手袋した方がいいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


◆追記:オビツ11サイズの方のパールボタンは、キンキラ金に染まった後で、パール色の塗装ごと剥がれました。合皮は「最初からこの色だったの?」と思うくらい綺麗に染まり柔らかい感触ですが、おそらくボタンや金具には向かないのだと思います。