みずさばべっこう

twitterアカウント @ne_cotte の140文字に収まらないものの置き場。

キャンドゥの翅(立体ウォールステッカー)をオビツろいどに着用した話

キャンドゥで購入した「立体ウォールステッカー クリアバタフライ」「立体ウォールステッカー カラーバタフライ」をオビツろいど(オビツ11ボディ)に着けた時のサイズ感のレポートです。やったーちょうちょのはねだ!

※全種類着用写真あります ご参考に


f:id:mizubeko:20190117222604j:image

 

「クリアバタフライ」と「カラーバタフライ」の二種類があり、いずれも一袋に8枚入りでとてもリーズナブルです。材質はPVCでハリがありつつ薄く、すぐにクシャクシャになるようなものではないので、ドールへの着用にも向くと考えています。

※注)以下の写真中の黄色く塗ったものは、1/6サイズのドール用品として売られていたものです。サイズ比較用に並べています。


f:id:mizubeko:20190117215700j:image


f:id:mizubeko:20190117215721j:image


f:id:mizubeko:20190117215736j:image

キアゲハが欲しすぎてマッキーで塗りました。乱暴なオーナーですね(ばっさり)

 

【クリアバタフライ】


f:id:mizubeko:20190117164004j:image

 


f:id:mizubeko:20190117164015j:image

クリアバタフライの模様は4種類あり、各2枚ずつ入っていました。私が買った二袋の話なので実はバラツキあったらごめんなさい

 

【クリアバタフライ着用写真】f:id:mizubeko:20190117214856j:image

大きめの翅です。キアゲハと一番近い感じ?


f:id:mizubeko:20190117214931j:image

これも大きめ。模様が曲線的で華奢。


f:id:mizubeko:20190117215038j:image

少し小さい翅。水玉風。


f:id:mizubeko:20190117215143j:image

クリアバタフライの中では最も小さな翅です。前から見たときの主張はとても控えめ。もしかしたらオビツ11サイズより小さい子で真価を発揮するかもしれません。Tobiちゃんとかワンダーフロッグとか、あるいはドール用ペットとか。

 

【カラーバタフライ】
f:id:mizubeko:20190117164035j:image

 


f:id:mizubeko:20190117164045j:image

カラーバタフライの模様(=形)は4種類あり、一袋にそれぞれ2枚ずつ入って計8枚です。いずれも、クリアバタフライとは異なる模様(=形)です。色は「青・ピンク・紫」からランダムでつけられています。店頭在庫があれば狙った色のを選べるか?とふと考えますが


f:id:mizubeko:20190117220329j:image

このように折り重なって封入されているので、狙いの色を袋の上から判断するのは難しいと思われます。一袋108円と良心的価格なのでガチャを回したと思って何袋か注文しておくほうが安心できる気がします。

 

【カラーバタフライ着用写真】


f:id:mizubeko:20190117220759j:image

一番アゲハっぽい翅です。サイズも大きめ。着用した翅が紫、置いた翅がピンク。

 


f:id:mizubeko:20190117220853j:image

少し小ぶりな蝶々の羽です。浅学なものでどの種類の蝶かはわかりませんが、確実にこんな子もいました。着用した翅がピンク、置いた翅が青。

 


f:id:mizubeko:20190117221021j:image

コロンとして、一番小さかった翅です。形としてはモンシロチョウに似ています。前から見たときの存在感がほんとに控えめすぎてこれもオビツ11より小さなドールに真価を発揮するのではないかと思われます。着用も置いたのも青。

 


f:id:mizubeko:20190117221208j:image

着用した姿が蝶…バタフライ…?という趣で、見せ方しだいではハチ系の翅にも見せることもできそうです。着用したのが紫、置いたのが青。

 

ドール用品よりは、立体ウォールステッカーのほうがひとまわり小さいですね。しかしその子に合った羽根がこの中にある人は買いだと思います。216円で8種類の形を楽しむことができるので、妖精好きはトライする価値が大いにあると推していきます。いずれの写真も、下に敷いた水色のシートの格子模様は1cm角ですので参考になれば。

 

裏面には(ウォールステッカーとして使うための)クッション付き両面テープが貼ってあります。ドールに装着する場合は、この部分に20mm×5mm幅程度にカットしたマグネットシートを貼り、ドールの背中にマスキングテープなどで固定した磁石とくっつけます。


f:id:mizubeko:20190117164433j:image


f:id:mizubeko:20190117164835j:image


f:id:mizubeko:20190117164849j:image

 


f:id:mizubeko:20190117164902j:image

 


f:id:mizubeko:20190117174614j:image


f:id:mizubeko:20190117174622j:image

 

この両面テープをシール剥がし液などで完全に除去した上で、接着剤などでマグネットシートを貼っても構いません。ドールの背中に磁石を固定するマスキングテープの色に気を使えば、背中の空いた服で撮影するときも自然に撮れます。世界堂など画材店に行くとオフホワイトのものがあります。


f:id:mizubeko:20190117164925j:image

こんなの。NITTO TAPE って書いてる。160円くらいするけどドールクラスタは持っといて損はないと思います。

とりあえずわたしはクリアタイプをマッキーで塗ってキアゲハを楽しもうと思います。