みずさばべっこう

twitterアカウント @ne_cotte の140文字に収まらないものの置き場。

SD13少年にmonochromeヒール足を取り付ける

6/28からDOLKさんで「monochromeの男子ヒール足」の受注が始まったようですね。わたしがSD13少年にmonochromeヒール足を取り付けるまでにつまずいたことをまとめておきます。これから注文する人、届いたけど取り付けられない人の助けになれば幸いです。

(SD17少年にも取付可能なようですが、我が家にはいないので記事にはできないのです…無念)

 

【必要道具】

・S部分の入り口が3.5mm以上ある手首足首用Sカン×2

・Sカン用フック(ドライバーの先がフックになったみたいなやつ。ヘッド取り替えるときのやつ)

・鉗子。引っ張ったゴムを止めるやつ

 

 

monochromeというのは海外ドールメーカーさんで、そこのドールを含む60〜70cmの男子ドールに広く互換性のあるヒール足パーツを単品で販売してくれているわけなんですね。

 


f:id:mizubeko:20190630075732j:image


f:id:mizubeko:20190630075812j:image

 

ようは足首から先だけ取り替えればいいということです。このヒール足には球体部分も一体になっているので、13少年の足首は球体ごと外せばいいわけですね。

 


f:id:mizubeko:20190630080033j:image


f:id:mizubeko:20190630080058j:image


f:id:mizubeko:20190630080115j:image

で、足パーツと球体を外していざ取り付け…と思ったんですがSカンの開いてるところが狭くてヒール足を引っ掛けられない。ほんとはSカンが引っかかるだろうこの軸、太さはだいたい3.5mmって感じです。

 

これはSカンを交換するしかない…!(でもどうやって探すんだ…)と思って、いろいろ悩んだ末DOLKさんの通販サイトの会員メニューの「お問い合わせ」から「70cm S hook set」のURLを添えつつ

・このSカンのひらいてる入り口が3.5mm以上なのか

・用途としてはmonochromeのヒール足をSD13に取り付けたい

という旨で質問して、「この小さい方のSカンなら上が5mm、下が3mmです」という回答をいただけたので注文し…

 


f:id:mizubeko:20190630081128j:image



f:id:mizubeko:20190630081215j:image

無事に軸に引っかかった!あとは足首のゴムからデフォルトのSカンを外してこのSカンをひっかけて…


f:id:mizubeko:20190630081336j:image

 

引っかかったらあとは鉗子を外していい感じにくっついてくれることを信じる!!


f:id:mizubeko:20190630081442j:image


f:id:mizubeko:20190630081459j:image

縦画像が強制的に横になる不具合(?)があるのでいまいち伝わりませんが無事にSD13少年にmonochromeヒール足がつきました!

 

注意したいことがいくつありまして

・Mensヒールなら何でも履けるわけではない

・SD13少年のデフォルト足(3.5mm)よりだいぶ横幅が狭い(2.9mm)

 

60cm向けのメンズハイヒールならなんでも履けると思って買ったのが履けなかったりして…


f:id:mizubeko:20190630082050j:image

 

何でも問い合わせを面倒がってはいけません。一刻も早く頼まないとなくなるかも!とか焦ってはいけません。(自分宛すぎる文言)いや実際わたしが買ったあとはSOLD OUTになっていたのでヒール男子の熱狂的人気は本物だなあと思ったし売り切れ続出もリアルな話ではあるのですが…。

 

いつか公式パンプスを手に入れるぞー!