みずさばべっこう

twitterアカウント @ne_cotte の140文字に収まらないものの置き場。

検証・ドールは人間なのか?(iPhone7plus、ポートレイト機能)

デュアルカメラ目当てにHUAWEI P9とiPhone7plusを買った人が「iPhone7plusのポートレイト機能は人を撮るにはいいけど、ヒト以外だとなかなか撮りづらい」と述べていたので

 

「じゃあドールはどうなるの?」

 

という疑問をぶつけて我が家の4体を撮ってもらうことになりました。おまけとしてGalaxy S6(これもカメラが好評なスマホ、ただしボカシ処理の機能はなし)の写真ももらいました。

 


f:id:mizubeko:20170714105808j:image

Galaxy S6

色合いも綺麗

 


f:id:mizubeko:20170714105946j:image

P9 ワイドアパーチャ(対象は右の金髪エルフの顔)

さすがのライカメラ(言い方)ですね。私も日々使ってますが、色合いが鮮やかで「ほぼ見たままの感動を伝えられる」ところが気に入っています。

ワイドアパーチャ機能によるぼかしも、本来は…本来は完璧なのでしょうがエルフ耳が見事に切れてます。そこ以外は「ここを強調してね」とタップするだけでこの完成度、申し分ありません。

 

ではいよいよ本命
f:id:mizubeko:20170714105837j:image

iPhone7plus(ポートレイト機能)

おおっ、見事にドールたち以外は少しぼんやり。ドールたちが強調されましたね。エルフの耳もきちんと背景から切り取られています

 

【結論】

・ドールは人間です!!(iPhone7plus ポートレイト機能調べ)

Appleはエルフを撮影することも想定内のプログラムを組んだらしい

・10万円オーバー+後発デュアルカメラすごい